2018年1月19日金曜日

環境馴致

お散歩デビューはまだ先ですが、環境馴致のため外に連れ出しています。ワクチンが終わっていないので、キャリーケースに入れて外出。












駅前のロータリーで、通行人を見せたり、車の音を聞かせたり。
今は社会化期。この時期は色々な刺激を受け入れやすく、経験したことに慣れやすい期間です。
しかし大人になってから初めて経験することは、より警戒心を抱きやすくなります。なので今は色々な経験をさせてあげるのが一番大切。


とはいっても子犬にも怖いものはあります。

怖がっていたり警戒している場合は、対象のものから少し距離を取っておやつをあげたりして、落ち着かせるのがベター。
ここで無理やり怖い経験をさせてしまうと、社会化どころかトラウマになってしまいます。


あずさの反応を観察しながら地道にこなすしかなさそうですね。




通行人を観察中。たまにあずさを見て微笑んでくれる方がいます。きっと犬好きの方なのでしょうね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

誕生日

誕生日〜 というわけで、いつもとは少し違ったご飯。 ペットショップにはケーキなどもありましたが、犬なので肉の方が喜んでくれるかなと思い、チキンステーキを選びました。食器の右側にあるのはいつも食べてるK9ナチュラルです。              ...